Lee-8(リーハチ)

「香港の魅力」を発信する香港在住和食料理人のブログ

はてなブログって居住国が「海外」だとPROにできない!?”海外在住者的”あるある

この記事をシェアする

f:id:LeeBook:20191022093645p:plain

 

海外でもブログが書けて、無料でしかも簡単に始められる「はてなブログを始めて2ヶ月が経ちました。

 

ちなみに現在私の居住国は香港。🇭🇰

 

そろそろブログに表示されている広告が、わりと気になってきたし、今後の事を考えてProの申請をしようと決心し、画面右上の「Proにアップグレード」というリンクをポチッ👆、、、。

 

ところが、登録画面に進みません。

 

それどころか画面は真っ白で、何度押しても左上端に「 Not available 」と表示されるのみで、その他のリンクをいろいろポチポチしまくっても何の反応もなし。😑

f:id:LeeBook:20190401073312p:plain

えっ、、、なして!?

 

もしかして海外在住だと「海外からの接続IP」とかの関係で登録が不可なのか?

 

つまり、そもそも海外滞在者はアップグレードできないのでは、、、と、しばらくヒヤヒヤ状態💦に陥りました。

 

腹をくくって、ほかの方法を探ってみたら、登録時に居住国を「海外」と選択していると、どうやらPROへの申し込みができないとのこと。

 

f:id:LeeBook:20190401110444p:plain

  はてなブログPro(有料プラン) - はてなブログ ヘルプ

 

それなら「もっと早く教えてよ!」と感じたことなので「はてなブログ」を利用している海外在住の方で、もし必要でございましたら、ぜひご参考にしてくださいね。

 

居住国を「海外」した場合のエラーとは?

 

まだ、はてなブログPROに申し込みが完了してない方の場合、記事の管理画面右上に青い文字で「Proにアップグレード」と表示されていると思います。

 

f:id:LeeBook:20190401072927p:plain

 

ところが、居住国が初期設定時に登録した「海外」のままでは、それをクリックしても一向にはてなブログ Pro」にアクセスできません。


何度アクセスし直しても「Not available」の画面になります。 

 

そこで、ユーザー登録情報の国を初期設定の「海外」から「日本」に変更しなければならないのですが、はてなブログの設定上、なんと登録を一度してしまうと変更はできないようになっているのです!

 

f:id:LeeBook:20190330095629p:plain

 

 登録情報の国を「 日本 」に変更するようにお願いの依頼をする

 

いろいろと調べた結果、これを解決するには登録情報の国を「 日本 」に変更してもらえるようにはてなブログお問い合わせフォーム」から依頼の連絡をすればいいということが判明💡

 

 そこで下記のように、すぐさまはてなサポート窓口へ問い合わせてみました。

 

f:id:LeeBook:20190330095638p:plain

 

すると、数日経って以下のような返信メールが届きます。📩

 

f:id:LeeBook:20190401075309p:plain

 

とっても丁寧な回答で、登録情報の国を「日本」に変更してくれました。

 

f:id:LeeBook:20190401080750p:plain

 

これでやっと「はてなブログPro」プランの選択画面に移り、無事アップグレード完了です!

 

f:id:LeeBook:20190401081650p:plain

 

今後、海外に移住する予定があったり、海外から「はてなブログ」を利用しようと思っている方は、先々面倒なことを避けるため初期登録時に居住国を「日本」選択しておくことをおすすめします。

 

そんなわけで、とくに何の問題もなくはてなPRO」デビューを果たすことができました!

 

これからも海外在住特有の注意点を発見したら、ご報告しますね。

 

ではでは~。